--.--.--



2009.02.06

個人鍋の進め

      個 人 鍋 の 勧 め

Bijin1.gif

     旨い 安い 速い ごーじゃすぅ~


ほにょっ ♥



毎度お騒がせの pawaket でごじゃりまする。m(__)m



本日はMyBoomの ゛ 個人鍋 ゛ について熱く語りたいと思います。
えっ ゛ 独り鍋 ゛ の間違いではないかって!!??
まっ そうとも言う。




でも 我が家ではあえて ゛ 個人鍋 ゛ と言ってます。  にょほ~~




では、 ゛ 独り鍋 ゛ とどこが違うか。
そこのところについて御説明させて頂きます。




ってかさ~っ  ゛ 独り鍋 ゛ って 独り暮らしの人が独りで食す鍋じゃん。
っでさ~っ   ゛ 個人鍋 ゛ っつうのは家族で食す鍋なんだけど~ 大きな鍋じゃなくって~
1人用の土鍋で個々につつく鍋ってぇ~事なんよ~ (^^)v




って事で御理解頂けましたでしょうか?




この゛ 個人鍋 ゛の利点は …




① うざい鍋奉行が必要ないので自分のペースで食せる。
② だらだら うだうだの鍋時の食事時間の短縮。
③ 食材が少なくてもゴージャスな食卓 ゆえに食費節約。
④ 食べ切りサイズなので食材の無駄がない。
⑤ 支度が簡単。
⑥ 後片付けが楽。




逆にマイナス点は …




① 最後 ちと冷める。
② 全員同時に食す為に鍋をコンロに上げたり下ろしたりのローテーション ( コンロの口数に依りますが。 )
③ 最後の〆 ( おじや、うどん、餅 等 ) は個人で台所まで行って調理。




              という事です。




でもね、食卓に上がった時点では ぐつぐつ ぼこぼこ ぐらぐら と 怒濤の熱さですのでよほど食すペースの遅い人じゃない限り 最後まで温かいままで食せるかと~!!




では うだうだ言ってないでここから最近我が家でやった ゛ 個人鍋 ゛の列挙をしたいと思います。 
画像があればいいのですが、根がタレカ者のpawなので、撮ってません!! (V)o¥o(V)
デジカメや写メで撮ればいいのですが、中々ね~
デジカメなんか買ってから2,3回しか使ってないよ~ ギャハハハハ ヽ(^o^)丿





( ※ 鍋は1人用のちっちゃい土鍋を使用しますです。 )

【 牡蠣鍋 】

・ 鍋に春菊、白菜、豆腐、エノキ、葱、牡蠣を入るだけ詰め込む。
・ 別鍋に味噌、酒、みりん、砂糖 (砂糖は好みで入れる) を入れ少し焦がしながら練る。( 鍋肌についた味噌が香ばしく焦げる程度 )
・ 練った味噌にだし汁を加え煮立ったら火から下ろし、各鍋に味噌スープを注ぎ鍋を火にかけ煮えたら食卓へ (^^)v




【 キムチ鍋 】

・ 鍋に豚肉、牡蠣、鶏肉 等 獣系の肉と タラ、牡蠣、海老 等のオトト系の具を入れる  
やっべっ ε=ε=ε=ε=ε=ヾ(;゚(OO)゚)ノ ㌧づら~
・ フライパンにごま油をしき、煙が出てきたらもやしとにらを ゛ じゃじゃぁぁああ~~っ ゛ と入れてさっと炒める(油がからまる程度で良いですよん ♥ )
・ 獣とオトトの入った鍋にキムチ ( なければ白菜 ) とフライパンの中身をざばっと入れる。
・ 別鍋に水を入れ、鶏がらスープのもと、めんつゆ、キムチの素、ごま油を入れ煮たたせ、各鍋にスープを注ぎ鍋を火にかけ煮えたら食卓へ (^^)v




【 水炊き 】

・ 鍋に春菊、白菜、豆腐、エノキ、葱、牡蠣、豚肉、鶏肉、タラ、海老、カワハギ、蟹 等 を何でもいいから好きなだけ詰め込む。 
・ 昆布だしをはって煮たたせたらあとはポン酢、もみじおろし、なければ大根おろしと唐辛子で食す。柚子こしょうもいけますよっ!!




【 肉団子鍋 】

・ 挽肉 ( 豚でも鶏でもどちらでも~ ) に もどした干し椎茸のみじん切り、 葱のみじん切り、生姜のみじん切り、ごま油、卵、しょう油、味の素、片栗粉を混ぜ ねばりがでるまでこね、出来たタネを干し椎茸のもどし汁を沸騰させた中にスプーンで適当な量をポイポイと入れて茹でる。

※ ここでワンポイント ♥
肉団子はどうしても固くなってしまうので、干し椎茸のもどし汁をタネがゆるくなるまで入れて混ぜます。
結構な量を入れてもつなぎに卵と片栗粉が入っていますので 心配無用です。 でも、限度問題っつうのもありますがね~ (・。-☆

・ 鍋 ( 土鍋じゃないやつ ) に肉団子の茹で汁を入れ、昆布、かつお、鶏がらだし等好きなだしと水を入れ、煮立ってきたら 酒、塩で薄く味付けする。
・ 大きめの器にしょう油、椎茸のもどし汁、唐辛子、葱のみじん切り、を入れ 電子レンジでチンする。
そこに大根おろし、レモン又は柚子、カボス等の柑橘系の汁を入れてタレを作る。
・ 土鍋に肉団子、豆腐、エノキ、しめじ、春菊、等を入るだけ入れ、事前に作ったスープを入れて火にかけ、沸騰したら大量の ( っつか 入るだけ ) 京菜 ( みず菜 ) を入れ京菜がくたっとなったら 食卓へ あとはおろしのタレで食す (^^)v 




【 厚揚げ鍋 】

・ 鍋に水、めんつゆ、酒、を入れ、小さめに切った厚揚げ、薄い短冊切りの大根を入れ、沸騰するまで煮る。
・ 沸騰したらだいこんおろし、京菜を大量に入れ、次に沸騰したら食卓へ 唐辛子をかけて召し上がれ~ (^^)v



っと ここまで書いたら疲れたよ~ _| ̄|○i||||||iモウダメポ
まだまだあるけど今日はこの辺にしときます。 ふぇええ 。





とにかく、゛ 個人鍋 ゛ はいいぞぉおおお ウェーブ!!


\(≧▽≦)/\(≧▽≦)/ウェーブ!!







鍋に恋した paw にポチっとなっ!!



FC2ブログランキング






コメント一覧

最後の〆 ( おじや、うどん、餅 等 ) は個人で台所まで行って調理。

おじやが⇒おやじに見えましたwww

どう調理するのかとwww

おおおおお・・・・・

美味しそう!!!!!!!!!!


作る!絶対作ります!!
おそらく個人鍋じゃなくて団体鍋になりそうですが(^-^;)


あっ



おひさしぶりでーす♥(話す順序が逆)

各個人鍋 の仕上げにうどんなんて最高!
我が家にも取り入れまます、って「手前ぇでやりな」でしょうけど。ぅぅぅ(TT)

土鍋にヒビ

あっしも独り鍋フル稼働
鍋一丁に何でもぶち込んで煮るだけ
洗い物は一個で済む
調子こいて 白菜から水分が出るとふんで
加熱したら底にヒビが入ってしまった
水漏れしないのでそのまま使っているが
調理中に割れないことだけを祈っている

肉団子の挽肉にトロロ芋すって入れるとふんわり柔らかくなるそうだよ~
おしゃべりクッキングかなんかでやってた・・・

砂漠に蝶は舞う様

あはははは ヽ(^o^)丿

いつもコメントありがとう (^^)v

うちのオヤジは煮ても焼いても喰えん!!!
ってか 多分毒があるから喰いたくもないし~(大笑)


spica様

どもですぅ~ m(__)m

団体戦にもつれ込みますかぁ~
個人戦もまたいいもんですよ~ 自分のペースでいけちゃうからねっ (^^)v

そうそう 一昨日はキムチ鍋をしました。
韓国惣菜店から買ってきたお餅 ( トック ) をいれたら 美味しかった~♥
すりゴマをたっぷり入れたらこくが出て美味しかったで~す!!

fancyk様

手前で出来る ゛個人鍋 ゛ ですから~ヽ(^o^)丿

いっそのこと お小遣いで高級食材買って 自分だけの超豪華鍋なんかしちゃったら!?
蟹、鮑、うに なんかぎ~っちり詰め込んで!!
みせびらかして食べちゃえ~ (^_-)-☆

レオン様

おぉぉおお~

さすが師匠!!
すでにやってましたか!!
そして 山芋ですか ふむふむ やってみよう!!

土鍋のひびはおかゆをたくと修復されますよ~ (^^)v

ご無沙汰しております。。。
鍋ですか!?
僕は水炊きが好きです!!
最近は大根おろしたっぷりのみぞれ鍋にハマっています^^

はまぴー様

どもですぅ~ (^_^)/

水炊き いいですね~ ポン酢はかぼす? ゆず? 柚子胡椒をピリッときかせて 七味もいいなぁ たっぷりもみじおろしいれて …

すでに腹へりほ~ (^_^;)

お久しぶりでございますー♪

「個人鍋」…いい!すんばらしいネーミングです!
私は今一人暮らしですが、「ヒトリ鍋」と言わず
「コジン鍋」を使わせていただきたいと思いますw。

今日は「コジン鍋」にしようかなー。
厚揚げ鍋、気に入りました♪

鍋の作り方、参考になります!
もっと教えて下さいー!

にょろた様

おひさしぶりです m(__)m
そしてお返事大変遅れまして面目ない(^^ゞ 

お褒めの言葉をさんきゅです!!

最近は流石にみんな飽き気味で しばらく「個人鍋」はお休みしてますです (V)o¥o(V)

最後にやったのはカレー鍋。
まっ 結局「鍋焼きカレーうどん」になっちゃぃましたがね~ ヽ(^o^)丿

またなんか美味しいものがあったらアップしますのでよろぴく~ (^^)v

お忙しいでしょうが 御身体だけはお愛いになってくださいませ!!!

ありがとうございます。

コメントまで書き込んで頂いてありがとうございます。
仙台は、まだちょっと寒さがありますが少しづつ春を感じさせてくれます。
出来るだけ多くの場所に行って写真を撮るつもりです。
縁のある場所を載せる事が出来たら幸いですね。

鍋は私も大好きです。
個人鍋は、夜にゆっくりお酒を飲みながら楽しむ際に最高ですね。

またお邪魔します。
これからも宜しくお願いします。

DJ Papa 様

コメントありがとうございます m(__)m

ましてや こんな放置し放題の我ブログにわざわざお運びいただくなんて~
大変 大変 嬉しいですっ!!

こちらこそ ヨロシク御願い致します ヽ(^o^)丿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pawaket.blog52.fc2.com/tb.php/317-f6596863

▲TOP

 | HOME | 

プロフィール

pawaket

Author:pawaket
pawaket :
ちっちゃい頃にみた映画に
出て来た猫ちゃんの名前だよ!!
pawは猫ちゃんの前足や肉球、
ketは毛布を表してるんだ~。

ほわほわ ぷにぷに 
そんなpawワールドへようこそ!!
 

FC2カウンター
ポチッとしていただいたら嬉しいなぁ~

FC2ブログランキング

SEO対策:ブログ
『 pawです 』
ペットじゃないよ~。私がpawaketの飼い主だよ~。


ありがたきお言葉
リンク
最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSフィード
ブログ内検索
