FC2ブログ

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.06.05

素朴な疑問

素朴な疑問

数人って? 数十人って?

いやねっ ラジオで 「 部屋には数人が居たもようで… 」 と言ってたのですが、その 『 数人 』 ってのが何人なのかと…。
私的には5人以下なのですが、婿殿は7,8人と。

じゃあ数万円なら? って事になり、私は2,3万円、婿殿は7,8万円ってことで。

じゃあ 数十人は? に対して 
「 むむむ… 」 
数十人の考え方が… 当然 数十人だから 20人、30人 となるのでしょうが、ひねくれ坊主の婿殿は 
「 15人だって 数十人のうちにはいるよ!! 」 と。
「 じゃあもし15人居たら 数十人にするには切り捨てか切り上げするのか? 15人は20人か? 10人か? その5人は立場ないだろっ!! 」 とのこと。

また、2,3千円はわかるけど、2,3百万って おいおい そんなアバウトかい!! って話で…。
2,3億ならどうよっ!! ほげげ (;O;)

「 ~ 」 とか 「 , 」 とか 「 数 」のつく数字って、人によって随分と違いがあるのだろうなぁ

っと 馬鹿馬鹿しい素朴な疑問で夕べ議論したpawaketでした~。

           以上っ!!
スポンサーサイト

コメント一覧

俺の場合、
「数人」
2~9人
「数十人」
う~ん、難しい。
10人もしくは20人ぐらいから90人ぐらい??
微妙・・・・・。
辞書で調べると、
数人=2、3か5、6ぐらいの人数。
だそうです。

おひさ!

σ(^_^)のばやい・・・

数人 :4~5人

数十人:20~30人

婿殿が言う15人ほどなら・・・十数人じゃねえ?;^_^A

龍様

辞書でも結局は むにゅむにゅ… みたいな感じですね~

ニュースで 「 数人 」 っていうのはどかなぁ。   って話ですよ!!
2,3人 ならはっきり数字出せよ!! って事ですよっ!! 

吐夢様

やっぱ 人それぞれですよね~

婿が言う15人は、その十数人を踏まえて、わざと言っているのです。

あ奴は とにかくニヤニヤしながらあり得ない場合を求めたり 普通考えっこない事を問題にしたりして楽しむ奴なのですよ~。

上げ足取り、足すくい、の名人ですから!!
あまのじゃくですしね~ 物事を斜めから見る感じですよっ!!(ー"ー)

あ~やだやだ!!

はじめまして!!
コメントありがとうございました^^
いえいえ、こちらも座布団はいりませぬ~(笑)
高校時代の数学の先生に聞いた話ですと、数十の数は3~4だそうですよ。
料理人時代の師匠(シェフ)によりますと、ハッキリと数字をいいたくない時に使うそうです。
どっちにしてもアバウトですね(笑)
人によって解釈が違って面白いで
すね^^

4、5人では

中学生のとき、英語の先生から「数人とは4,5人」である、、、と聞かされました。
辞書には「二、三人から五、六人程度の人数」とあります。 いい加減にせい!!
僕は先生を信じます。

大変ご無沙汰しておりましたe-330
がんちゃんです(A;´・ω・)フキフキ

なんだか色々落ち着いたので、
またボチボチ更新していきたいと思います。

気が向いたらまた遊びに来てください♪

はまぴー様

いらっしゃいまし~\(~o~)/

辞書、教師、個人、それぞれ解釈が違うとなると こりゃ 参ったですね!

個人宅で 「 今日、お客さん数人くるから!! 」 ( まっ 個人宅では人数はっきり言いますがね~ ) という場合があったとします。
2,3人と思いきや6人 なんて事になるとあわてますよ!!
ケーキが足りない お寿司が足りない…

やっぱりはっきりして欲しいですよね!!

これって 法律の条文やお役所気質と一緒だよ~ (((((((・・;)サササッ

fancyk様

まいどっ!!

私は… 自分を信じます!!
(*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)(*。_。*)ウンウン

がんちゃん様

きゃ~っ きゃ~っ がんちゃん がんちゃん!!

いらっしゃ~いっ!!
寂しかったよ~ (T_T)

体調はどう? 順調?
田中さんもず~っと音信不通だし …

また 遊びに行くよ~ \(~o~)/

例えば、「3人か4人か5人か6人か7人か8人か」ってぐらい判断できなかった時に数人と使うとか。

数十人も、

「30人か40人か50人か60人か70人か80人か判断できない」って時に。
あまりにも人数が曖昧な時に使う。

「20人~30人」って時は2,30人って言い方。
はっきり20人台と判断できる時は20数人。
30人なのか50人なのか70人なのかまったく判断できない時は数十人って感じで。

数人、一登、和人、一人! じゃっじゃん
正解は四人、ピンポン

あてづっぽだった 2,
3百万の差額 100万でいいから年金の
差額として前払いでくれねぇべが 社保庁

龍様

りっ りゅうさん…

真面目に考えすぎ!!

pawだって無駄に年くってないよ~v-356
使い方は弁えてるよ~ ヾ(;;゚Д゚)ノ

もうっ 龍さんは真面目すぎるんだから~っ!!

婿殿との馬鹿話は いつもここらで言う 「 おぢゃがし ( お茶菓子 ) 」 ですから~

でも 真面目に考えてくれて ありがとう!!(^∧^)

レオン様

ふはははは 

私は差額の一億が ほっすぃ~!!

はっはっはv-411
真面目な龍です。

でもカミナリが鳴ってもモニターがプツンと消えても続行してしまう不真面目な龍です。

龍様

それは…

自分に真面目なのでしょう!

やりたい事はとりあえずやる!!
しなきゃない事もちゃんとやる!!

とにかく きっちりやる!!  
ってね\(~o~)/

私は、3~4ですね。
まぁ、この手の話は、他人と議論すると疲れるだろうなぁ
と思って、話題には上げません。
でも、大好きな人となら、
馬鹿みたいに話し込んでみたいネタな気もしないでもない…?

やも様

おぉおおお~

大好きな人!!
おぉおおおお~

なんじゃなんじゃ~
おぉおおお 
誰 誰 だれ!?   って なんか噂好きのおばさんくさいなぁ

って やっぱ 誰?  ははははは(〃´・ω・`)

ちなみに、いろんな人に聞いたところ、答えはやっぱりばらばらでした~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pawaket.blog52.fc2.com/tb.php/193-977a3d3a

▲TOP

 | HOME | 

プロフィール

pawaket

Author:pawaket
pawaket :
ちっちゃい頃にみた映画に
出て来た猫ちゃんの名前だよ!!
pawは猫ちゃんの前足や肉球、
ketは毛布を表してるんだ~。

ほわほわ ぷにぷに 
そんなpawワールドへようこそ!!
 

FC2カウンター
ポチッとしていただいたら嬉しいなぁ~

FC2ブログランキング

SEO対策:ブログ
『 pawです 』
ペットじゃないよ~。私がpawaketの飼い主だよ~。


ありがたきお言葉
リンク
最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。