--.--.--

スポンサーサイト


2007.03.14

ずう和辞典

  ずう和辞典  

 

c_066.gif

      第1回だっちゃ 

まんず見てけさいん!!
ハァイ (*^.^*) みなさん元気してるかな?

私は 「 保険事件  」 をとっとと忘却の彼方に葬り去り、日々忙しく カッカ ポッポ のんべんだらりぃ~ と過ごしているよん!!

っと Tempo良く (?) 始まりました一回目の 『 ずう和辞典 』 これは、ここいら そこいら、私の周りで飛び交う 「 ずうずう弁 ( 宮城の方言 ) 」 を独断と偏見で標準語にしてご紹介したいっつう企画 ( 大袈裟なっ!! )  であります。

っと ごちゃごちゃ言ってもしょうがない。
では早速始めたいと おっ 思うよぉぉおおお。

<あぺとぺ (あっぺとっぺ)>

【副】 首尾一貫していないこと。あやふやなこと。訳の分からない事。つじつまのあわない事。適当。いいかげん。… 等々 

c_078.gif

《例文》  
「 まっだぐ、あんだはいづもいづもあぺとぺばりかだって!! いい加減しっかりしてけさいんよっ!! 」

(訳)
「 まったく、あなたはいつもいつも 訳の分からない事ばかり言って!!  いい加減にしっかりしてちょうだいよっ!!」


<あんべ>

【名】体調。具合。

c_049.gif


《例文》  
「 お母さん、おいちんなからねづあるみてぇで あんべ悪りぃんだげど、今日学校休んでいいべぇ? 」

「 あらぁ なじょしたんだべ~ ?  あんべ悪りぃならしゃあねーなぁ 休め 休め!! 」


(訳)
「 お母さん、僕 (or 私) 昨日から熱があるみたいで具合が悪いんだけど、今日学校を休んでもいいでしょう?  」

「 あら どうしたのかしらねぇ? 具合が悪いならしょうがないわねぇ お休みしなさいな!! 」


<あんだほ>

【代名】そちらがわ

c_194.gif

《例文》  
マイケル 「 あ~っ エリザベスだか? 今あんだほさ行くべとしたんだけんども、ちょっと行げそうにないがら おらほさ来てけさいん?!! 」

エリザベス 「 あやぁ マイケル、なじょしたんだぁ? 」

マイケル 「 なぁぬ ちょこっとした 『 いんしでんと 』 だぁ。 しんぺぃいっぺぃいらねがら!! 」

エリザベス 「 んだらいいんだべけっどもね…。 んでは今からあんだほに行くっちゃ! 」


(訳)
マイケル 「 あ~っ エリザベス? 今君のところに行こうとしたんだけれども、ちょっと行けそうにないから こっちに来てくれないかい?!! 」

エリザベス 「 あら マイケル、どうしたの? 」

マイケル 「 うん ちょっとした 『 いんしでんと 』 だよ。 ぜんぜん心配はいらないから!! 」

エリザベス 「 ならいいんだけれど…。 じゃあ 今からあなたのところに行くわね! 」

ふほほほほほほほほ… ( ´艸`)

いかがでした?

1回目の 『 ずう和辞典 』 ためになりました?
またこれからもアップして行きたいと思いますので、乞うご期待!! ( してないか…。 )

あっ もし ずうずう弁で分からない言葉がありましたらコメント下さい!!
pawaketの総力をあげて答えますから!!

ではでは See you again !!


面白かったらポチっとな!! ↓



FC2ブログランキング


ダイエット豆乳おからクッキー Aセット 5箱 (コントレックス付き!)【おから本舗】3日で-2.5kg!!カンタン楽々低カロリー生活なのにお腹いっぱい!!ダイエットクッキーで美味しく痩せる!!



格安チケット

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com


SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート


商品無料仕入戦隊『電脳卸』



スポンサーサイト

コメント一覧

そういえば宮城出身の人がいたんですよ。
でも宮城に帰ってしまった・・・・。
今週末にまた遊びに来るみたいですけど。
その人に聞いたら分かるだろうな~v-410

こんばんは。

仙台出身の友人が、
「だっちゃ」を連発していたのを、
思い出しました。
(私はいつも、ラムちゃんかと突っ込んでいました。)

福島は「だべ」ですね。

正確には、江戸時代の藩ごとに、
言葉に違いが見られますよね。
詳しくはないですけど…

龍様

分かりすぎる位わかるかと~!!

ちなみに、宮城の50歳以下の人はたいていは標準語を使います。
私もばりばり標準語だよ~!! (多分…。)

なぜなら、若い人はずうずう弁コンプレックスですから~
田舎ものと思われたくないのでしょうね!!

やも様

おっしゃる通り!!

江戸時代の幕藩体制のために人為的に方言差が広がったみたいですよね。
別の藩同士の人が話をすると、まるっきり会話にならなかったとか。

今でも、「 民話を語ろう 」 みたいな番組で、語りべの話す昔々はまったく意味不明だったりしますよ!!
( 毎週土曜 ってか日曜の夜中1時位からのNHKのラジオ 「 民話を語ろう 」 をよく聞きます!! )

正直、ここいらの方言も、お年寄りの話すのはまったく分からない事が多い私です。 はいっ!!

勉強になった、

ぼくってば、秋田の田舎で暮らしてるけど
お坊ちゃま育ちなので 周りの人たちはみんな標準語だった訳
pawさんったらここより東京に近いのに随分訛ってるんですね
へば、この次は 「い」ってことですね
「いーがぁ」「いーべ」「いーねがぁ」っての好きなんだけどなぁ~
ん、却下ですか?

レオン様

なんの何の。

私は普段から標準語ですよ!!
ほほほほほほ。

「 いーねがぁ 」 って何?
宮城にはないっす!!

・・・してけさいんよ
なじょした
あんだほ おらほ 来てけさいんetc

ほとんど雰囲気で読みましたぁ(^O^)

読んでると宮城弁って優しい感じがするねぇ
そう考えると 広島弁って汚いわぁ(^^;)

すず様

どもです!!

同じ宮城でも浜言葉と仙台弁、山沿いじゃぜんぜん違いますよ~!!

海沿い、特に港町はとても きかない ( らんぼう ) です!!

あっ!! よろ2さんがなかなか詳しいかと~!!
結構知ってますよ!!

広島弁って、やくざ映画でよくつかわれてるのですよね!!

じゃけん とか 自分の事は わし って言うんですよね!!
なかなかの迫力ですよね (o゚ロ゚)

ずうずう弁

昨日ですね、宮城の人に会ったのでこのブログを見ながら教えたんです。
そしたら「そうそうそう!」っていろいろ説明してくれました。
ずうずう弁の発音が悪いとも言われた・・・・v-13

龍様

ずうずう弁にも地域差がございます。
わたくしの地域のずうずう弁が通じればよろしいのですが。

発音?!!

そっ 発音は大切だっちゃっ!!
あ と え の間の音~ とか、いんとネーションとかね!!

授業で教えたい!

 これは、一度まとまった形で日本語を学ぶ学生たちに教えてみたいものです。「あぺとぺ」は練習しようとして、思わず舌を噛みそうになりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pawaket.blog52.fc2.com/tb.php/160-2a52268a

▲TOP

 | HOME | 

プロフィール

pawaket

Author:pawaket
pawaket :
ちっちゃい頃にみた映画に
出て来た猫ちゃんの名前だよ!!
pawは猫ちゃんの前足や肉球、
ketは毛布を表してるんだ~。

ほわほわ ぷにぷに 
そんなpawワールドへようこそ!!
 

FC2カウンター
ポチッとしていただいたら嬉しいなぁ~

FC2ブログランキング

SEO対策:ブログ
『 pawです 』
ペットじゃないよ~。私がpawaketの飼い主だよ~。


ありがたきお言葉
リンク
最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSフィード
ブログ内検索
